

お久しぶりです!

何人かの方から私信なども頂き、いろいろとご心配をお掛けしましたが

安心して下さい!


ブリードしています!(笑)


近頃は仕事ともう1つの趣味などで大変忙しくしていましたので、コメントもせずに読み逃げばかりで申し訳御座いませんでした。


今季のブリードは、さておきまして今年羽化した個体で面白い個体が居ましたのでご紹介させて頂きます。

YG14-2116 ♂80.8mm
YG14-2116ー①Bテスト14%


この♂個体ですが、画像だけではよく分からないですが頭幅は何と29.2mmもあります。
確かに羽化した時から太いとは思っていましたが、サイズが大したこと無かったので頭幅は計測していませんでした。

先日にオクで同腹の♂を出品していたのですが、質問で頭幅のお問い合わせを頂いたので計測してみたら29.8mmも有りましたのでこの個体も測ってみましたら「まあ、ビックリ!」でした。

YG14-2116ー③B

この♂個体は残念なことに右中足と右後足の付節が欠損しています。
個体自体は非常に元気で掴まる力も強くブリードには問題無いように思います。

今回は記録用に残すつもりで書かせて頂きました。

この個体は近々オクに出品する予定です。

14年度 羽化途中経過

今年は例年に比べて羽化が遅れています。
温度ショックを少し変えたのが原因だと思いますので、来年は元に戻します。
ちょっとのことですが、結果的に現時点で♂は羽化して計測済みはまだ3頭ほどです。


その中で1頭だけご紹介出来そうな個体が出てきてくれました。


YG14-2312ー③


YG14-2312ー②

YG14-2312
7/8  2令 LG-SP-800
10/6  36.5g LG-1500
1/6   37.7g LG-1500
5/3 蛹化
6/3 羽化 85.8mm 頭幅 29.8mm


残りの2頭は835と809でした。

今どき♂85mm台はそれほどでも無いですが、私にとってはYGで初の85mmUPでしたので嬉しかったです。

血統背景は種♂がGullさん12年4番ライン81mmで♀親は我が家の13年6番ライン早期50.3mmです。

流石、Gullさん12年4番と言った感じです!
種♂81mmからの85mmUP

お譲り頂いたGullさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
この場をお借りして、お礼を申し上げます。

早期羽化について思うこと

今季のブリードは能勢YGのみで24ラインになります。
自己ブリードが23ラインと幼虫で里子して頂いた1ラインになります。

自己ブリは種無しやペアリング失敗などで、実際に幼虫が採れたのは8ラインでした。

それでも、多く採れたラインなどもあって幼虫をオークションに出品して数の調整をして、
239頭でスタートしました。

我が家ではこれが限界かなと思っています。

今季は早期♀を5頭使いましたが、幼虫が採れたのは2頭でした。
どちらも同じラインの♀でしたが、どちらの♀も多産で合計79頭も幼虫が採れました。

我が家には22頭ずつ残しましたが、どちらも幼虫体重は乗りが良く39.4gを筆頭に♀2頭合わせて8頭もの35gUPが出ました。

35gUPは他のラインからも出てはいますが、全体で35gUPは18頭ですので半数近い数が早期♀から出たということになります。

もちろん、相手の♂の力もありますので一概に早期♀だけとは言い難いですが、その前の年の13年度も早期♀を2頭使いましたが手応えを凄く感じました。

この2頭も同腹姉妹でしたが、これも多産で合計で74頭の幼虫と卵1個が採れました。

その1頭は前回のエントリーにも書きましたが、戻し交配をした時の♀で親子ですので、もちろん早期♀になります。
この早期♀からは♂11頭で80mm以下は無しで最大は84.0mmです。
♀は早期以外の14頭でアベレージが55.5mmもありました。
その姉妹♀14頭の3本目交換時の体重のアベレージは18.1gで最大体重は21.2gです。

もう1頭の早期♀も、その年の能勢YGの自己ブリードで最大の84.2mmが2頭出ました。
そして、その♂84.2mmの同腹兄妹の早期♀を今季に使ったら我が家で最大の39.4gが出ました。

総評すると早期羽化♂個体を使うと数多くの幼虫が採れて、大きな個体が出る可能性が高いように思います。

実は、今までお話した早期♀個体は全て自然早期なんです。
今季は初めて強制早期を行ってみましたので今後、違いを観察してみようとは思っています。

今までの手応えだけで言うと自然早期でも十分ではないかと個人的には思っています。
これは、私の結果論と持論ですので責任は持てませんので、そこは宜しくお願いします。




3本目交換終了!

当初の予定では1月10日までには3本目交換を終了させる予定でしたが、
少し遅れて14日に終わらせました。

1月に入ってからは更に室温を下げましたので、キノコが発生したりカビが出たりして
その影響で暴れが続出したので目標としていた35g以上30頭を大きく下回り18頭という結果に終わりました。

♂は全部で96頭でしたので2割にも満たないという惨めな結果になりました(大泣)

それでも、最後の最後に何とか35gアップが続けざまに出ました。

YG14-1722 (♂81.1mm×♀53.2mm)
YG14-1722

YG14-1828 (♂81.1mm×♀52.0mm)
YG14-1828

♀も年々大きくなってきましたが、今季は3本目交換時18g以上が10頭出ていて、確実に♀も大型化していますね。

YG14-2319 (♂81.0mm×♀50.3mm)
YG14-2319

画像は無いですが、今季の♀の最大体重は21.3gでした。
前年度の♀の最大体重は21.2gでしたので21.3gはマイギネスになりました。

目標は大きく下回りましたが、昨年度に比べたら数段大きく育っていますので嬉しくは思いますが、周りの方々が凄すぎるので、来期はもう少し管理を確実にして一発大きいのを出せたらと思っています。

40gは遠いです。。。

昨日の♀に引き続き♂の交換ですが、中々40gは超えませんね。

YG14-1707 (♂81.1mm×♀53.2mm)
YG14-1707

YG14-2312 (♂81.0mm×♀50.3mm)
YG14-2312

次の個体はボトルから引き上げる際に大きい糞を出してしまいました(大泣)

YG14-1718 (♂81.1mm×♀53.2mm)
YG14-1718

糞を出す前だったら恐らく40gは超えていただろうと思いますので残念です。。。

残り♂は30頭弱ぐらいで♀も30頭ぐらいですので、最後まで諦めずに夢の40gを目指します。
アクセスカウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

