

かい~の!

皆さんのブログを拝見していると、この時期はやはり来季の種親ならびに補強の紹介が多くなってきましたね。

皆さんほどインパクトは無いですが、私なりに頑張ってみましたので、来期の主な種♂のご紹介をさせて頂きます。

まずは、いつもお世話になっているshimaさんからお譲り頂いた♂個体です。


80系 H25-8-18 ♂83.2mm
種親♂15年shima-832mmー③

種親♂15年shima-832mmー②

種親♂15年shima-832mmー④

種親♂15年shima-832mmー⑤

種親♂15年shima-832mmー①

あまり綺麗に撮れていませんが、思い切って5枚も載せてしまいました(笑)

私は毎年shimaさんから種親をお譲り頂いていますが、以前から80系統の♂が欲しいと思っていました。

オークションで出品されていたので、のんきに考えていましたら私が前から狙っていた♂81.6mmに入札が入ったので慌てて競り合いましたが1.5倍近くハネ上がりましたので泣く泣くの思いで諦めました。

出品されてから数か月が経っていましたので、当初の頃からするとかなりお安くなっていましたので、もう少し早くに落札していればと後悔しました。

写真で見る限りではサイズは1番小さかったですが♂81.6mmが1番顎スラで魅力的に見えました。

すると、翌日shimaさんからいきなり電話が・・・「○○さん、どうしたんですか?」とご親切にお声を掛けて頂きまして、私の気持ちもお伝えしたうえで♂83.2mmが良いのではということになり、その場で決断しました。

shimaさんにはご無理を言ってお譲り頂きました。

本当に、この場をお借りしてお礼を申し上げます。

受け取って見て、「中々、顎スラで良い感じじゃないかな」と思いました。

オークションの写真で見るよりもずっと良くて大変満足しています。

血統背景も素晴らしく同腹最大は♂86.4mmですのでポテンシャルも相当高いと思っています。

血が濃いくなってきている847系・866系・871系のエッセンスになってくれればと思っています。


1頭目から長々となりましたが、次は我が家で羽化した2頭のご紹介になります。


YG13-102 ♂84.2mm
YG13-102ー⑤

YG13-102ー④

YG13-102ー③

YG13-102ー①

YG13-102ー②


YG13-106 ♂84.7mm
YG13-106ー⑤

YG13-106ー④

YG13-106ー③

YG13-106ー①

YG13-106ー②


この2頭は、13年6月にshimaさんから幼虫で10頭お譲り頂きました中の2頭です。

ご存知の方も多いかと思いますが、このラインは多方面で超大型が羽化したようで1番有名なのはグリーンさんのところで♂87.5mmだと思いますが、他でも♂86.8mmやshimaさんのところでも♂86.3mmを出されている強烈なラインです。

最近だとそれ程大きくはないですが、♂84.7mmは我が家の能勢YGでは最大になります。

1頭目の♂84.2mmは手放す予定でしたが、このラインの♂2頭で使ってみようか悩んでいたところにグリーンさんがこのラインの♂を導入して2頭使いでいくとのことでしたので、私もやっぱり2頭で挑もうと思いました。

♂84.7mmは3本目で暴れてしまい、4月に4本目交換ということになり、その時の体重は26.8gまでダウンしてしまいましたが、そこから何とか84.7mmで羽化してきましたので凄い還元率ではないかと思います。

そして、最後のご紹介はワイドカウさんからになります。


88同腹 13YGD205 ♂81.7mm
種親♂15年ワイドカウ-817mmー④

種親♂15年ワイドカウ-817mmー③

種親♂15年ワイドカウ-817mmー②

種親♂15年ワイドカウ-817mmー①

種親♂15年ワイドカウ-817mmー⑤

サイズは小さいですが、写真で見た時に「これだ!」と思いましたので銚子オオクワガタさんからお譲り頂きました。

履歴でバレルのが嫌だったのでオークションでは買いませんでした(笑)

顎が大きくスラッとしていて私好みの♂個体です。

KOKで戦う為には88同腹を手に入れる事は必然でした(笑)

能勢YGの種♂は他に8頭の候補が居ますが、最終的にはYGだけで♂親8頭~10頭で勝負します。

それから、タイトルの言葉ですが、今回は張り切って何枚も写真を撮っていて、その中で素手とゴム手袋の2パターンで撮っていますが、今回は頑張って素手で撮ってみました。

というのも以前は普通に素手で触っていたのですが、何故か触った後に手が凄くかゆくなることに気付きました。

そうです。私はクワガタアレルギーのようなんです(泣)

クワガタを触ると手がブツブツになってかゆみが出ます。
そのことに気付くのに何か月も掛かりました(笑)

今では素手では触らず割りばしで挟むかゴム手袋をするかで作業をしています。

嫁さんには「向いてないんちゃう」と言われています。。。

そんな事にも負けずに頑張っていこうと思っています。










アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

