

13年久留米 種親のご紹介

巷では来季の種親の紹介が盛んですが、私は逆行して13年久留米の種親を紹介したいと思います。

13年度は、オオクワ大型ブリード2年目ということで能勢以外の産地もやってみようと思い、いろいろと考えてみて久留米を始めてみようと思いました。

前年の12年に、いろんな方のブログを見て自分なりに考えて探しました。
とにかく出何処のしっかりした血統を累代している方にしか興味が無かったので、検討に検討を重ねました。

その結果、09年に86.1mmを出されたメルリンさんに注目しました。
単純に86.1mmの直仔が欲しいと思いました。

早速、メルリンさんのホームページで気になる個体がいました。

種親♂ KR13-3・4番ー①

種親♂ KR13-3・4番ー②


メルリンさんの11年1番 ♂80mmと11年7番 ♀52mmをペアでお譲り頂きました。

11年の1番は86.1mm直仔で同腹最大は85.1mmが出ていました。
♀はお任せでしたので受け取るまで何番かは分からない状態でした。
箱を開けて見てみると7番ラインと書いていました。
調べてみると7番ラインは1頭しか幼虫が採れなかった貴重な個体と知りました。

その時に♀を追加で11年3番 ♀52mmもお譲り頂きました。
3番の種親はメルリンさんの9年№2の大きさで9年11番 ♂85.6mm×9年2番 ♀53.9mmです。
3番の同腹最大は85.0mmが出ています。

当時11年3番♀はとても人気があったので手に入れる事が出来て凄く嬉しかったことを今でもよく覚えています。

この3頭が我が家にやって来たのが12年11月中旬頃でした。

13年は久留米を6ラインブリードする予定にしていましたが、♂はこのメルリンさんの80mmの他に2頭居まして各♀2頭ずつで挑むことになりました。

組み合わせを決めるのは、かなり悩みましたがメルリンさんの11年1番 ♂80mmの相手は同じくメルリンさんの11年7番 ♀52mmとshimaさんのH23-10 ♀53.0mm(854同腹)に決定しました。

メルリンさん11年1番 ♂80mm×メルリンさん11年7番 ♀52mmは我が家の久留米13年4番
メルリンさん11年1番 ♂80mm×shimaさんのH23-10 ♀53.0mmが我が家の久留米13年3番になりました。

結局、久留米13年は3番と4番以外は殆んど幼虫は採れませんでした。
唯一5番ラインだけ1頭の幼虫が採れました。

羽化結果は、また改めて書きたいと思います。









コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

久留米もやられてたんですね♪
私は久留米に関して血統詳細はよく分かりませんが、紹介されたラインは確か良い血統と記憶してます。

能勢も久留米もデカイの出してください(^-^)/
私はお譲りいただいた547でデカイの出します^^

こんにちはです。

15年は久留米復活ですか!

能勢に負けじと久留米でも大きいのを出してください。
私は15年度はYG初ブリ挑戦に挑みます。

kuwakobitoさん、こんばんは

コメント有難う御座います。

>久留米もやられてたんですね♪

そうなんですよ。
昨年も1ラインだけ採ったんですが空砲でした(笑)

種親のサイズは大きくないですが、血統のお蔭で我が家初の85mmUPが出てくれたので嬉しかったです。

来期は久留米も5~6ラインはよていしているので、能勢共々デカイのを出せたらと思っています。

>私はお譲りいただいた547でデカイの出します^^


是非、ドデカイのを出して下さいね!
kuwakobitoさんは、とてつもない補強をされたので来期も注目させて頂きます。


Yuipapaさん、こんばんは

コメント有難う御座います。

>15年は久留米復活ですか!

そうです。
昨年以上の結果を出せたらと思っています。

>私は15年度はYG初ブリ挑戦に挑みます。

種♂は超良血の大型ばかりですね!

いきなり86mm、いや87mm、いやいや88mmも狙えますね!

No title

こんばんは。我が家にきた個体の祖となった個体ですね(^^)

彼には今期頑張ってもらいます。
メルリンさんの久留米は顎の流線型が独特でかっこいいですね!

こんばんは。

初コメント失礼いたします。
メルリンさん11年7番を使った、rokuoさん13年4番は大変貴重な血ですね。
2015ブリードでも、さらに爆発するのを期待しています。
私も今年は久留米復活組です(笑)

OZさん、こんばんは

コメント有難う御座います。

>こんばんは。我が家にきた個体の祖となった個体ですね(^^)

そうです。
その節は有難う御座いました。
来期は、私も久留米を頑張ろうと思っています。

私もこのラインの♂にOZさんと同じmasukoさん13年 8番♀を使おうと思っています。
お互い頑張りましょう!

>メルリンさんの久留米は顎の流線型が独特でかっこいいですね!

そうですね!
能勢とは違いますね。
かっこよくて大きな個体を出したいですね!

グリーンさん、こんばんは

コメント有難う御座います。

>メルリンさん11年7番を使った、rokuoさん13年4番は大変貴重な血ですね。

そうなんですよね。
大切に累代していこうと思っています。
13年5番も1頭しか採れなかったので、この♀にも妙に期待しています(笑)

>2015ブリードでも、さらに爆発するのを期待しています。

有難う御座います。
来期は13年4番♂を基本にしていますので、最低でも親越えを目標に頑張っていこうと思っています。

>私も今年は久留米復活組です(笑)

私と同じパターンですよね(笑)
グリーンさんの13年2番は破壊力がありそうですね!

お互い久留米も大きいのを出したいですね!


こんばんは

久留米ですか~
ラーメン、松田聖子いろいろですね~

私も来期は久留米3年目になり、やっと
自己ブリが使えます。
今期はダメダメですが、
15年度はYG,久留米とも頑張りましょう。

REGA90 さん、こんにちは

コメント有難う御座います。

>久留米ですか~
ラーメン、松田聖子いろいろですね~

そうですね!
大物が多いですね!

>私も来期は久留米3年目になり、やっと
自己ブリが使えます。

REGA90さんの来季の種親は素晴らしいラインナップですよね!

>今期はダメダメですが、
>15年度はYG,久留米とも頑張りましょう。

今季はまだ羽化してないので分かりませんよ!
諦めるのはまだ早いですよ。

お互いに来期も頑張りましょう。

宜しくお願い致します。




おはようございます。

先日はコメントありがとうございました!

ブログ始められたばかりとはいえ、ブリードに対してのこだわりは素晴らしいです。
久留米の種親も素晴らしいですね。

私も刺激を頂きながら頑張ります!
今後ともお付き合い宜しくお願い致します^^

mustarさん、こんばんは

こちらこそ、早速のコメント有難う御座います。

>ブログ始められたばかりとはいえ、ブリードに対してのこだわりは素晴らしいです。


もっと前からブログを始めたいと思っていたんですが、パソコンが苦手でしたのでズルズルと時間だけが経ってしまいました(笑)

>久留米の種親も素晴らしいですね。

有難う御座います。
久留米は難しいというイメージがあったので、どうかな?という思いで始めましたが、血統のお蔭で我が家初の85.0mmが誕生してくれたので凄く嬉しかったです。

>私も刺激を頂きながら頑張ります!
>今後ともお付き合い宜しくお願い致します^^

私もmustarさんの熱い思いに刺激を受けながら頑張っていきます。
こちらこそ、今後ともお付き合いのほど宜しくお願い致します。

アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

