スポンサーサイト


かい~の!

皆さんのブログを拝見していると、この時期はやはり来季の種親ならびに補強の紹介が多くなってきましたね。

皆さんほどインパクトは無いですが、私なりに頑張ってみましたので、来期の主な種♂のご紹介をさせて頂きます。

まずは、いつもお世話になっているshimaさんからお譲り頂いた♂個体です。


80系 H25-8-18 ♂83.2mm
種親♂15年shima-832mmー③

種親♂15年shima-832mmー②

種親♂15年shima-832mmー④

種親♂15年shima-832mmー⑤

種親♂15年shima-832mmー①

あまり綺麗に撮れていませんが、思い切って5枚も載せてしまいました(笑)

私は毎年shimaさんから種親をお譲り頂いていますが、以前から80系統の♂が欲しいと思っていました。

オークションで出品されていたので、のんきに考えていましたら私が前から狙っていた♂81.6mmに入札が入ったので慌てて競り合いましたが1.5倍近くハネ上がりましたので泣く泣くの思いで諦めました。

出品されてから数か月が経っていましたので、当初の頃からするとかなりお安くなっていましたので、もう少し早くに落札していればと後悔しました。

写真で見る限りではサイズは1番小さかったですが♂81.6mmが1番顎スラで魅力的に見えました。

すると、翌日shimaさんからいきなり電話が・・・「○○さん、どうしたんですか?」とご親切にお声を掛けて頂きまして、私の気持ちもお伝えしたうえで♂83.2mmが良いのではということになり、その場で決断しました。

shimaさんにはご無理を言ってお譲り頂きました。

本当に、この場をお借りしてお礼を申し上げます。

受け取って見て、「中々、顎スラで良い感じじゃないかな」と思いました。

オークションの写真で見るよりもずっと良くて大変満足しています。

血統背景も素晴らしく同腹最大は♂86.4mmですのでポテンシャルも相当高いと思っています。

血が濃いくなってきている847系・866系・871系のエッセンスになってくれればと思っています。


1頭目から長々となりましたが、次は我が家で羽化した2頭のご紹介になります。


YG13-102 ♂84.2mm
YG13-102ー⑤

YG13-102ー④

YG13-102ー③

YG13-102ー①

YG13-102ー②


YG13-106 ♂84.7mm
YG13-106ー⑤

YG13-106ー④

YG13-106ー③

YG13-106ー①

YG13-106ー②


この2頭は、13年6月にshimaさんから幼虫で10頭お譲り頂きました中の2頭です。

ご存知の方も多いかと思いますが、このラインは多方面で超大型が羽化したようで1番有名なのはグリーンさんのところで♂87.5mmだと思いますが、他でも♂86.8mmやshimaさんのところでも♂86.3mmを出されている強烈なラインです。

最近だとそれ程大きくはないですが、♂84.7mmは我が家の能勢YGでは最大になります。

1頭目の♂84.2mmは手放す予定でしたが、このラインの♂2頭で使ってみようか悩んでいたところにグリーンさんがこのラインの♂を導入して2頭使いでいくとのことでしたので、私もやっぱり2頭で挑もうと思いました。

♂84.7mmは3本目で暴れてしまい、4月に4本目交換ということになり、その時の体重は26.8gまでダウンしてしまいましたが、そこから何とか84.7mmで羽化してきましたので凄い還元率ではないかと思います。

そして、最後のご紹介はワイドカウさんからになります。


88同腹 13YGD205 ♂81.7mm
種親♂15年ワイドカウ-817mmー④

種親♂15年ワイドカウ-817mmー③

種親♂15年ワイドカウ-817mmー②

種親♂15年ワイドカウ-817mmー①

種親♂15年ワイドカウ-817mmー⑤

サイズは小さいですが、写真で見た時に「これだ!」と思いましたので銚子オオクワガタさんからお譲り頂きました。

履歴でバレルのが嫌だったのでオークションでは買いませんでした(笑)

顎が大きくスラッとしていて私好みの♂個体です。

KOKで戦う為には88同腹を手に入れる事は必然でした(笑)

能勢YGの種♂は他に8頭の候補が居ますが、最終的にはYGだけで♂親8頭~10頭で勝負します。

それから、タイトルの言葉ですが、今回は張り切って何枚も写真を撮っていて、その中で素手とゴム手袋の2パターンで撮っていますが、今回は頑張って素手で撮ってみました。

というのも以前は普通に素手で触っていたのですが、何故か触った後に手が凄くかゆくなることに気付きました。

そうです。私はクワガタアレルギーのようなんです(泣)

クワガタを触ると手がブツブツになってかゆみが出ます。
そのことに気付くのに何か月も掛かりました(笑)

今では素手では触らず割りばしで挟むかゴム手袋をするかで作業をしています。

嫁さんには「向いてないんちゃう」と言われています。。。

そんな事にも負けずに頑張っていこうと思っています。










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

shimaさん80系にWKさんD2ときましたか!
YG♂だけで8〜10頭(((;゚Д゚)))
気合いを感じますが、同時にrokuoさんの「お手て」も気になります(・_・;
私は痛かろうが何だろうが素手ですけど^^;

kuwakobitoさん、こんにちは

コメント有難う御座います。

>shimaさん80系にWKさんD2ときましたか!

はい。
ただの無い物ねだりです(爆)

>YG♂だけで8〜10頭(((;゚Д゚)))
>気合いを感じますが、同時にrokuoさんの「お手て」も気になります(・_・;

種♂は少し多かったかもしれませんが、種無しの不安もありますので・・・
手の方は大丈夫で~す(^^♪

割りばしとゴム手袋があれば全く問題無いですよ!

>私は痛かろうが何だろうが素手ですけど^^;

kuwakobitoさんこそお手てを大切にして下さいね!

こんばんは♪

エントリーが長いですね。
クワアレルギー、カミングアウトですね。
補強された種♂2頭が、まるカブりですね!

shimaさんの純80系の83.2mmは、予算があれば欲しかった個体です。とても良いと思います。

ワイドカウさんのも同腹とは(笑)
88同腹対決に参戦ですね!!
ハイレベルで競い合いましょう♪

こんばんは

鷹さんに戦線布告ですね!
まさか会長の椅子を狙っていたとは(苦笑)
ドンドンやって下さい。
外野でバトルの行方を楽しみに拝見させて頂きます!

こんばんわ

どれもいい個体ですね。(^^)
私はとても84㎜台の個体何て手が出ません。。。(滝汗)
KOKの戦いも激化してますね。(^^)
rokuoさんが会長の座を狙っていたとは。。。(笑)

桑名鷹さん、こんばんは

会長!コメント有難う御座います。

>エントリーが長いですね。

そうですよね!
長すぎました。
反省します。

>クワアレルギー、カミングアウトですね。

そろそろかなと思いました。

>補強された種♂2頭が、まるカブりですね!

昨年の825が生きていたら完全まるカブリでしたよ!

>shimaさんの純80系の83.2mmは、予算があれば欲しかった個体です。とても良いと思います。

有難う御座います。
実物で見ると本当に良い♂です。

>ワイドカウさんのも同腹とは(笑)

ここまで来ると、どうかしてますね(笑)

>88同腹対決に参戦ですね!!
>ハイレベルで競い合いましょう♪

以前に、88同腹対決を見れるのが嬉しいとコメントした時に会長に叱咤激励されたことに刺激を受けて参戦させて頂きました。

これで、スタート地点に立てます(^^♪

シナンジュ改さん、こんばんは

コメント有難う御座います。

>鷹さんに戦線布告ですね!

会長は私が守ると言ったんですが、これはもう熱狂的なファンですね(笑)

>まさか会長の椅子を狙っていたとは(苦笑)

ス○べ椅子ですか!

>ドンドンやって下さい。
>外野でバトルの行方を楽しみに拝見させて頂きます!

88同腹対決宜しくお願いします。

ひでのぱぱさん、こんばんは

コメント有難う御座います。

>どれもいい個体ですね。(^^)

有難う御座います。
どれも凄く期待しています(^^♪

>私はとても84㎜台の個体何て手が出ません。。。(滝汗)

84mm台2頭は自己ブリですよ!
私も導入なら手が出ません(爆)

>KOKの戦いも激化してますね。(^^)

そうですね。
必死でついて行きます(笑)

>rokuoさんが会長の座を狙っていたとは。。。(笑)

狙ってる訳無いですよ~
噂って怖い!怖い!(笑)


おはようございます。

shimaさんラインは今年大人気ですね。
私もかなり悩みましたが、キャパが狭いので断念しました(;^_^A
顎スラで良い個体ですね。

WKさん88同腹も素晴らしい血統で新シーズン期待しています(^^)

こんにちは

良い種親を入手されましたね。
来季のブリードも注目させてもらいます。
来季もお互い頑張りましょう!

mustarさん、こんにちは

コメント有難う御座います。

>shimaさんラインは今年大人気ですね。
>私もかなり悩みましたが、キャパが狭いので断念しました(;^_^A

純粋の80系で同腹で864が出ていますから、手を出したくなりますよね!

>顎スラで良い個体ですね。

有難う御座います。
生で見るともっと良い個体です(笑)

>WKさん88同腹も素晴らしい血統で新シーズン期待しています(^^)

mustarさんをはじめ皆さんには敵いませんが、良い刺激を頂いています。

871系の88同腹では無くて866系の88同腹というのがミソです(笑)
WKさんの個体は初めてですが、凄く期待しています(^^♪

daitouさん、こんにちは

コメント有難う御座います。

>良い種親を入手されましたね。

有難う御座います。
ダイトウさんがギネス88同腹を導入された時に「凄いな!、羨ましいな!」と思ったのを今でもよく覚えています。

>来季のブリードも注目させてもらいます。

常に注目してもらえるように頑張ります(笑)

>来季もお互い頑張りましょう!

有難う御座います。





こんばんは。

2♂体制。。なるほど、そうだったんですね。
俄然、楽しくなってきましたw
どちらかと言えば847はうちのと似ている気がします。
しかし補強個体も素晴らしいですね。
2♂とも凄い迫力を感じます。
組み合わせも楽しみにしてますね。

GREENさん、こんばんは

コメント有難う御座います。

>2♂体制。。なるほど、そうだったんですね。
>俄然、楽しくなってきましたw

そうなんです。
背中を押して頂きました(笑)

>どちらかと言えば847はうちのと似ている気がします。

有難う御座います。
875に似ているというのは心強いです。

>しかし補強個体も素晴らしいですね。
>2♂とも凄い迫力を感じます。

補強する時はいつも凄く期待しますが、今回はより一層の期待をしています(^^♪
何故か良い予感もしています(笑)

>組み合わせも楽しみにしてますね。

また、ご報告させて頂きますね!

おひさしぶりです

rokuoさんのブログは見ていてワクワクしてきますね!
物凄い「勢い」を感じます(◎_◎;)
グリーンゴム手の謎も解けましたし(爆)

それにしましても、今季の種♂も錚々たる布陣ですね(>_<)
私は♀の組み合わせは、毎年最後まで悩みます。。。
これで、結果の7割は決まってしまいますから。

それと、2月頭に能勢shima様系♂完全アウトラインの2本孵し早期羽化で28gから84ミリが出ました(*_*;

shima様ラインはほんと、俗にいう「還元率」は素晴らしいです。
ですのでrokuo様の「能勢」…期待しております!!

ちなみに…例の幼虫は順調に「冬」しております(#^^#)

ではでは(*^^*)

Mopar Dorcusさん、こんばんは

コメント有難う御座います。

初コメントですよね!
なんか、嬉しいです(^^♪

>rokuoさんのブログは見ていてワクワクしてきますね!
>物凄い「勢い」を感じます(◎_◎;)

そんな事言って頂けるのはMopar Dorcusさんだけですよ!
凄く嬉しいです(^^♪
調子に乗りそうです(笑)

>グリーンゴム手の謎も解けましたし(爆)

いつ、カミングアウトするか悩んでました(汗)

>それにしましても、今季の種♂も錚々たる布陣ですね(>_<)

有難う御座います。
ブリードする以上は上を目指さないとですよね!

>私は♀の組み合わせは、毎年最後まで悩みます。。。
>これで、結果の7割は決まってしまいますから。

そうですよね!
私は、まだ全然決まっていません。。。
7割と言うか殆んどですね!

>それと、2月頭に能勢shima様系♂完全アウトラインの2本孵し早期羽化で28gから84ミリが出ました(*_*;

スンゴイですね!!
早期で28gから84mmですか!
あのラインですか?

>shima様ラインはほんと、俗にいう「還元率」は素晴らしいです。
>ですのでrokuo様の「能勢」…期待しております!!

shimaさんのラインは本当に還元率が良いですね!
私の場合はYGですので、どうなるかは分かりませんがベストを尽くします。

>ちなみに…例の幼虫は順調に「冬」しております(#^^#)
>ではでは(*^^*)

それを1番注目しています。
世間をアッと言わせて下さい(笑)

こんばんは~

みなさん凄い個体をちゃんと考えて購入されるんですね!
私はブログなどで一目惚れした個体や、サイズのデカさで
血統背景をあまり考えなくてミーハー的に決めてしまいます。

でも80系、や88同腹、875同腹、聞いただけでワクワク
しますね!
でもクワガタアレルギーのクワガタブリーダーなんて
申しわけございませんが(爆)ですね!!

私もラストのロックオンをしました。
どこに向けたのか?命中するのか~

REGA90 さん、こんばんは

コメント有難う御座います。

>みなさん凄い個体をちゃんと考えて購入されるんですね!

有難う御座います。
でも、私は皆さんに比べたらお金は使ってないと思いますよ。

財力があれば、まだまだ欲しい個体はありました(泣)

>私はブログなどで一目惚れした個体や、サイズのデカさで
>血統背景をあまり考えなくてミーハー的に決めてしまいます。

そうですね!
私もそういう気持ちも有りますが、自分の直感を信じています(笑)

>でも80系、や88同腹、875同腹、聞いただけでワクワク
しますね!

有難う御座います。

正直、私もワクワクしてま~す(^^♪
後は私の実力次第です(爆)

>でもクワガタアレルギーのクワガタブリーダーなんて
>申しわけございませんが(爆)ですね!!

笑ってやって下さい(笑)
おもしろ過ぎますが、私としては情けないです。。。

>私もラストのロックオンをしました。
>どこに向けたのか?命中するのか~

まだ補強するんですか!
貪欲ですね!

また、ご紹介を楽しみにしています(^^♪


No title

こんばんは!

銚子さんの、817狙ってましたがrokuoさんが購入されてましたか!(笑)
思い立ったら運命ですね。そういう子からでかいのが出てきそうです。

shimaさんの個体を軸とされてますが、自分もshimaさんには絶対的な信頼を寄せてます。
特に80系の832は形と良い80系100%と良い、良さそうな種親ですね!

OZさん、こんにちは

コメント有難う御座います。

>銚子さんの、817狙ってましたがrokuoさんが購入されてましたか!(笑)

OZさんも狙っていましたか!
私も2~3週間ぐらい悩んでいましたよ(笑)

>思い立ったら運命ですね。そういう子からでかいのが出てきそうです。

そうですね!
たまたま私が先だったんでしょうね。
OZさんの分までデカイのを出せるように頑張ります(笑)

>shimaさんの個体を軸とされてますが、自分もshimaさんには絶対的な信頼を寄せてます。
>特に80系の832は形と良い80系100%と良い、良さそうな種親ですね!

そうですね。
shimaさんは1番最初にお声を掛けさせて頂きまして、その時に私のような素人にも大変懇意にして頂いています。

常に、先々を見据えた血統をお考えで、私にとっても大変刺激的で、いつも勉強させて頂いています。

80系の832にはかなり期待しています(^^♪

こんにちは

種♂10頭ですか!

自ブリも補強も綺麗な個体ですね。
血の離れたshimaさんH25-8、いい仕事してくれそうに思います。
30、40ラインで爆産してください。

Yuipapaさん、こんばんは

コメント有難う御座います。

>種♂10頭ですか!

少し多いように思いますが、昨年・一昨年と思うように幼虫が採れていないので、これぐらいになりました。

他にも久留米と阿古谷で♂6頭がスタンバってます(笑)

>自ブリも補強も綺麗な個体ですね。

有難う御座います。
後は種が有れば完璧です(^^♪

>血の離れたshimaさんH25-8、いい仕事してくれそうに思います。

皆さん、そう言ってくれるので心強いです。

>30、40ラインで爆産してください。

キャパは250ぐらいなんですが・・・
多く採れ過ぎた時は引き取って頂けますか?
アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

