スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15年久留米 種親のご紹介

22日と23日の2日間は本当なら家族で旅行に行く予定でしたが、私と愛犬の調子が良くないので急遽中止になりまして延期になりました。

ペンションの予約も当日キャンセルすることになり、ペンションにもご迷惑をかけますし、何よりキャンセル料金も発生するので覚悟しましたが、そのペンションの女将さんが寛大なお方で快く当日キャンセルを受け入れて下さいました。

とても、有難かったです。

また、2週間後に改めて予約をしましたので、今度は体調管理をしっかりして楽しんできたいと思っています。

大した事は無さそうでしたが、午前中は大事をとって少し安静にしていました。
午後から天気も良く暖かいのでお彼岸という事もあってお墓参りに行ってきました。

車で15分ぐらいの場所ですが、中々行けず1年ぶりでしたので雑草が結構生えていてご先祖様には大変申し訳無いと思い嫁さんと必死で綺麗にしました。

この墓地は市営で大きな公園のような墓地なので、お参り後に私を含め嫁さんと愛犬とで広い墓地内を散歩をして帰路に着きました。

何だかダラダラすいません。。。



それでは、本題に入ります。

今年は2年ぶりに久留米を復活する予定でと言うか、昨年も久留米は1ラインだけブリードしたんですが卵を産んでくれなかったので、今年は5ラインほど頑張ってみようかと思っています。

♂は昨年羽化した自己ブリの2頭をメインでいくつもりです。

まず、1頭目は我が家で初めて出た85mmになります。


KR13-413 ♂85.0mm
KR13-413ー①

KR13-413ー②

KR13-413

最近では85mmは普通サイズになってきましたが、私が始めた12年当時はまだ限られた方にしか出せないサイズでしたので85mmというのは1つの大きな目標としていました。

それが、2年目のブリードでしかも1年早く始めた能勢YGでは無くて、初めての久留米で出せたのは私自身としても信じられませんでした。

前年に能勢YGで♂84.4mmを出せましたが、85mmはやはり大きいですね!
たった0.6mmの違いですが、全然違うことに驚きました。


そして、2頭目も同腹兄弟の84.8mmになります。


KR13-408 ♂84.8mm
KR13-408ー①

KR13-408

この2頭は我が家の13年4番ラインの仔になります。
以前にこの4番ラインの種親の紹介はさせて頂きましたが、♂親はメルリンさんの11年1番♂80mmと♀親もメルリンさん11年7番♀52mmでした。

凄い期待をしてブリードをスタートさせましたが、2本目交換時の体重は30.0gが最大で25g以下も多数居ましたので、少し期待外れな感じがありました。

3本目交換時の体重も30gを超えたのは♂13頭中5頭と半分以下でしたので、やはり能勢YGに比べると難しいなと思いました。

結局無事に羽化できたのは♂は11頭でしたが、掘り出す個体、掘り出す個体がとにかく大きくてビックリしました!

♂最大は完品で85.0mm、微かに上翅の閉まりが甘い85.1mmで♂10頭中8頭が84mmUPで、最少が82.7mmでした。
♂のアベレージは84.3mmでしたので、これは凄いなと思いました。

B品も何頭か出ましたが、驚くべきは幼虫体重が20g台から続々と84mmUPが出ているというのが衝撃でした。
28.1gから♂84.6mmとか、種親に決定した今回の♂85.0mmと♂84.8mmも29g台からの羽化でした。

この還元率の良さが次の累代でどうなるかが非常に楽しみにしています。

今年はこの♂2頭とこの♂2頭の♂親80mmをもう1度同じ♀親52mmでブリードしてみようと思っています。
3年目のブリードになるので成功するかどうかは分かりませんが試してみます。


次は相手の♀のご紹介ですが管理カードのみになります。
1頭目はmasukoさんからお譲り頂いた♀個体になります。


masukoさん13年8番 ♀52.7mm
種親♀15年masuko-527mmー①

masukoさんの13年8番血統の♀52.7mmになります。

この8番血統は♂83.5mm(masukoさん2011年4番)×♀53.6mm(masukoさん2011年7番)からの仔になります。

同腹最大♂個体は85.8mmを出されています。


次はエバクワさんからお譲り頂いた♀個体になります。


エバクワさん13年1番 ♀53.5mm
種親♀15年エバクワ-535mmー①.

エバクワさんの13年1番ラインの♀53.5mmになります。

この1番ラインは♂84.6mm(エバクワさん11年5番)×♀52.5mm(hizoさん854同腹)からの仔になります。

同腹最大♂個体は85mm台の羽パカで異腹最大は♂86.4mmを出されています。

エバクワさんは、この1番ラインの早期♀を今季に使われていますが、♂4頭全頭が幼虫頭幅が13mmを超えているそうです。


どちらの♀も非常に期待が出来ると思っています。

この場をお借りして、masukoさんとエバクワさんには大変素晴らしい♀個体をお譲り頂きまして本当に有難う御座いました。

来年に良いご報告が出来るように頑張ります。


他には自己ブリの♀を2頭予定していまして全部で5ラインになります。
1ラインはインで行きます!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

masukoさん8番は今年うちで使用も使用します(笑)
あとはエバクワさん5番の♀を使います。

しかも、種♂はrokuoさんからの羽パカ君の845です(笑)
同系統同配合でしょうか!

大きいのを出されてるrokuoさんと同じ配合だなんて自分は今年ラッキーですね!

こんにちは。

凄く立派な個体ですね!
しかも自己ブリからの2♂でそのサイズは素晴らしいです。
久留米でそのサイズとラインアベレージは素晴らしい成果だと思います。
その2♂を使用した今年のラインに注目させて頂きます^ ^

相互リンクお願いしてもよろしいでしょうか?
差し支えありませんでしたら宜しくお願い致します。

OZさん、こんばんは

コメント有難う御座います。

>masukoさん8番は今年うちで使用も使用します(笑)

masukoさんの13年血統はどれも素晴らしく複数のラインから85mmUPが出ていますが私は8番ラインがピン!ときました。

>あとはエバクワさん5番の♀を使います。

エバクワさんの13年5番ラインは私も凄く気になったラインでした。
エバクワさんの12年4番♂859と同腹の早期♀が♀親ですよね!

>しかも、種♂はrokuoさんからの羽パカ君の845です(笑)
>同系統同配合でしょうか!

そうですよ!
OZさんと同じ配合になります。

勝負ですね(笑)

>大きいのを出されてるrokuoさんと同じ配合だなんて自分は今年ラッキーですね!

私はまだまだですよ(汗)

私もOZさんが同じ配合ですので、とても嬉しいです。
お互いに切磋琢磨してがんばりましょう!

こんばんは

先日は色々と有難う御座いました。

この時期寒暖の差が激しいですのでお体に気を付けてくださいね

久留米産も大きな個体を出されてるのですね、凄いです。
私はYGを始めたばかりですので久留米産にはまだ手をさせずにいますが
余裕が出る様な事があれば飼育してみたいですね^^

種♀も良さそうな血筋を仕入れられているご様子ですので15年度ブリ頑張って下さい^^




こんばんは

久留米も貫録のある素晴らしい個体をお持ちですね。

YG&久留米、どちらも楽しいブリードになりそうですね♪

経過を楽しみにさせていただきます!

こんばんは^^

年々、歳を重ねるにつれて季節の変わり目に身体がついていかなくなります。
最近は朝起きるのが辛いです(笑)
私もダラダラとスミマセン^^;

久留米の85upは立派ですね!
次はYGでもデカイのを期待してます(^-^)/

こんばんわ

体調は大丈夫ですか?
家族旅行も楽しんでくださいね。(^^)
そして、久留米もいい感じですね。(^^)
でかい種親で羨ましいです。。。(汗)
私もいつかは85㎜を出したいです。。。(^^)

mustarさん、こんばんは

コメント有難う御座います。

>凄く立派な個体ですね!
>しかも自己ブリからの2♂でそのサイズは素晴らしいです。
>久留米でそのサイズとラインアベレージは素晴らしい成果だと思います。

有難う御座います。(^^♪
私も、このラインはビックリしました!
久留米でも血統の偉大さを痛感しました(汗)

>その2♂を使用した今年のラインに注目させて頂きます^ ^

久留米は難しいと聞きますが、何とか親サイズは超えたいと思っています。(^^♪

>相互リンクお願いしてもよろしいでしょうか?
>差し支えありませんでしたら宜しくお願い致します。

こちらこそ、宜しくお願い致します。
私も mustarさんにリンクをお願いしようと思っていたところでした(笑)

gifunotakaさん、こんばんは

コメント有難う御座います。

>先日は色々と有難う御座いました。

こちらこそ有難う御座いました。

>この時期寒暖の差が激しいですのでお体に気を付けてくださいね

お気遣い有難う御座います。
gifunotakaさんもお身体には気を付けて下さいね。

>久留米産も大きな個体を出されてるのですね、凄いです。

あのラインは私にとって当たりラインでした(笑)
一生の運を使い果たした感じです(大汗)

>私はYGを始めたばかりですので久留米産にはまだ手をさせずにいますが
>余裕が出る様な事があれば飼育してみたいですね^^

久留米をブリードするまで分かりませんでしたが、能勢YGとは成長スピードや体重の乗りが全然違いますので驚きましたが面白いですよ(^^♪

>種♀も良さそうな血筋を仕入れられているご様子ですので15年度ブリ頑張って下さい^^

また、来年に良いご報告が出来ればと思います。

BJさん、こんばんは

コメント有難う御座います。

>久留米も貫録のある素晴らしい個体をお持ちですね。

有難う御座います。
能勢YGとはタイプは違いますが、カッコイイです(^^♪

>YG&久留米、どちらも楽しいブリードになりそうですね♪

>経過を楽しみにさせていただきます!

そうですね!
今季は能勢YGのみでしたので単調でしたが、来期は変化が有って楽しめそうです(笑)

kuwakobitoさん、こんばんは

コメント有難う御座います。

>年々、歳を重ねるにつれて季節の変わり目に身体がついていかなくなります。
>最近は朝起きるのが辛いです(笑)
>私もダラダラとスミマセン^^;

年は取りたくないですね!
やはり、ダラダラは良くないです!お互いに(笑)

>久留米の85upは立派ですね!

有難う御座います。(^^♪

>次はYGでもデカイのを期待してます(^-^)/

そうですね。
今年の羽化を楽しみにしていて下さい(微笑)

ひでのぱぱさん、こんばんは

コメント有難う御座います。

>体調は大丈夫ですか?

ご心配お掛けしてすいません。。。
もう大丈夫です(笑)

>家族旅行も楽しんでくださいね。(^^)

有難う御座います。
気候の良い時期に旅行を殆んど行ったことが無かったので凄く楽しみです(^^♪

>そして、久留米もいい感じですね。(^^)
>でかい種親で羨ましいです。。。(汗)
>私もいつかは85㎜を出したいです。。。(^^)

有難う御座います。
宝くじが当たった感じです(笑)

血統は嘘を付きませんので、ひでのぱぱさんのYG866系への拘り、そしてその執念が85mmに繫がると私は信じています。

おはようございます

素晴らしい久留米のラインですね。
850・848共に顎スラでカッコイイです!
15年度の久留米も注目してます。

こんばんは^ ^

リンクありがとうございます!

未熟者ですが今後ともお付き合いよろしくお願い致します^ ^

daitouさん、こんばんは

コメント有難う御座います。

>素晴らしい久留米のラインですね。
>850・848共に顎スラでカッコイイです!

有難う御座います。
メルリンさんの血統のおかげです。

>15年度の久留米も注目してます。

15年度久留米の結果が良ければ久留米を拡大しようと思っています。(^^♪

mustarさん、こんばんは

ご丁寧なコメント有難う御座います。

私もまだまだ未熟者ですが、今後ともお付き合いのほど宜しくお願いします。

お互い、今年も上を目指して頑張りましょう。(^^♪

こんにちは

久留米の85mm、やはり立派な個体ですね。
自分は、まだまだ駆け出しで、今年は能勢メインではありますが、rokuoさんの様な個体を出したいですね〜
やはり、血統は重要と改めて感じました。

久留米は、今年は個体探しからとなりそうです。

こんごうさん、おはようございます

コメント有難う御座います。

>久留米の85mm、やはり立派な個体ですね。

有難う御座います。
>自分は、まだまだ駆け出しで、今年は能勢メインではありますが、rokuoさんの様な個体を出したいですね〜

私も、まだまだ駆け出しの新人ですよ!
お互いに切磋琢磨して頑張りましょう(^^♪

>やはり、血統は重要と改めて感じました。

そうですね。
間違いないです!

>久留米は、今年は個体探しからとなりそうです。

直感と血統で良い個体を手に入れて下さいね!
アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。