スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お知らせ

久しぶりのエントリーになりました。

この時期は、ブリーダーの皆さんもお忙しいと思いますが、私も仕事とクワブリが忙しくア前回のエントリーからアッと言う間の1ヵ月でした。

いろいろと載せたいことはありますが、まず、タイトルにも書いてあるように重要なお知らせがあります。

ご存知の方も居るかとは思いますが、我が家の13年久留米の種親でメルリンさんの11年7番♀の事です。

詳しい事はメルリンさん自身が述べられていますので、これを見て頂ければ全てが分かるとと思います。
http://diary2.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/merlinkart/

これによって、私のブログの記事を訂正しなければいけないのがとても残念ですし、11年7番の仔をお譲りした方々にご心配ならびにご迷惑をお掛けしたことが何より残念です。

誰にでも間違いはあるとは思いますが、メルリンさんがきっちりと説明をされましたので、私からはこの件についてはこれで終わりにしようと思います。




次は事件です。。。


YG14-2204 3本目36.1gからの蛹化
YG14-2204

これは、ショックでした!
我が家で35g以上で初めて蛹化した個体でしたので、非常に期待していました。
大きな蛹室で見やすくて毎日眺めていましたが、
ある日「あれ!」何か色がおかしいぞ!
ご臨終でした。。。

このラインは35gUPは7頭いましたが、半分くらいは暴れてしまいダイエットしました。
中には39.0gも暴れて33g台まで落ちていました。
その中で暴れずスムーズに蛹化しましたので安心していましたが・・・・

★になっていたので写真を撮るつもりは無かったのですが、ボトル越しから見てもかなり大きい蛹でしたので
測ってみましたがビックリしました。

他の方のブログでは27g台や28g台は見たことは有りましたが、我が家で見ることが出来るとは思いませんでした。

少し前に早期♂の蛹を計測しましたが22gでしたので、これが私にとって初めて計測した蛹でしたが、2頭目でこんなに大きな蛹を測ることが出来て嬉しくは思いますが、
一体なぜ死んだんでしょうか?


14年度の羽化のほうは♀が何頭か確認しましたが、まだまだ先にはなりそうです。

先日、羽化後2週間ほど経っている通常羽化第1号の♀を仮計測しましたが55mm台でしたがお尻が出ていました。。。
お尻の先までで56.5mmぐらいです。
収まってくれれば嬉しいのですが恐らく無理なように思います。

14年度の♀は殆んどが15gUPでしたので、それなりに大きくなりそうですが不全や尻出が多くなりそうな予感がします。



15年度の方は産卵セット真っ最中です!

幼虫が採れない事を前提に32ラインほどチャレンジしました。
先ほど、もう1ライン増えることになりましたので33ラインです。

詳細は改めてご紹介させて頂きますが、能勢YGが25ライン・久留米が5ライン・阿古谷が3ラインです。

キャパが300ぐらいなので10~15ラインほど採れていれば十分なんですが、どうなることやら。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます^^

巨大蛹は残念なことになりましたね…
大きくなるのは嬉しい反面、リスクを伴う確率も上がるので難しいところです(-_-)
残りの子達に期待しましょう!

また幼虫も無事に採れることを祈ってます^^

こんにちは。

28.4gの蛹は残念です💦
形の状態も良さそうですが何が原因なんですかね。
すんなり蛹化しても安心出来ないとなると心臓に悪いです(^^;;

他の羽化個体にサプライズがありますよ^ ^

こんばんは

これは特大の蛹だけに非常に残念です。
蛹化するので体力を使い切ってしまったのでしょうか?
本当に悔やまれます><

産卵セット33ライン!凄い数ですね
600頭くらい行きそうです^^

kuwakobitoさん、こんばんは

いつも、コメント有難う御座います。

大型の宿命なんでしょうね。。。

>残りの子達に期待しましょう!

>また幼虫も無事に採れることを祈ってます^^

そうですね!
有難う御座います(^^♪

mustarさん、こんばんは

いつも、コメント有難う御座います。

>28.4gの蛹は残念です💦
>形の状態も良さそうですが何が原因なんですかね。

蛹を測ることは、これからも殆んど無いと思いますが28.4gはビックリしました!

>すんなり蛹化しても安心出来ないとなると心臓に悪いです(^^;;

>他の羽化個体にサプライズがありますよ^ ^

あれから少し時間が経っていますので、今はもう大丈夫です(^^♪

いつも、お気遣い有難う御座います。

gifunotakaさん、こんばんは

コメント有難う御座います。

>これは特大の蛹だけに非常に残念です。
>蛹化するので体力を使い切ってしまったのでしょうか?
>本当に悔やまれます><

羽化していたら何ミリだったんだろうと野暮なことは言いませんが、少しの時間ですが良い夢を見させて頂きました(笑)

>産卵セット33ライン!凄い数ですね
>600頭くらい行きそうです^

自分でも恐怖です(大汗)
強引に300頭以内に調整しますよ(笑)

こんにちは

幼虫がデカくなるとその分リスクも大きくなってしまいますね。
残念です。

33ラインですか!
うちも20数ラインでやりすぎかと思いましたが、苦戦しています。
全ライン爆産させてください!

こんばんは♪

ライン数多いですね!
頑張って産ませてください。

2015年度は、関西大鍬形研鑽会王座決定戦への参戦ですから、楽しみにしてます♪

No title

こんばんは

蛹・・・残念ですね。


今シーズンよりKOK杯争奪戦に加われるわけですが、とりあえず、サクっと逆チャンプをお願いしたい所存です。

宜しくお願いします(笑)

No title

残念。
七転び八起き、、
吉報をまってますよーー^^

Yuipapaさん、こんにちは

いつも、コメント有難う御座います。

>幼虫がデカくなるとその分リスクも大きくなってしまいますね。
残念です。

そうですね!
大型飼育の宿命ですかね。

>33ラインですか!
>うちも20数ラインでやりすぎかと思いましたが、苦戦しています。
>全ライン爆産させてください!

我が家は基本的に産卵セットもペアリングも1発勝負ですので、取り敢えず数多く揃えないと不安なんです。

現状でも齧っていないのや粉々になっているのもあるので・・・

桑名鷹さん、こんにちは

会長!久しぶりのコメント有難う御座います。(笑)

>ライン数多いですね!
>頑張って産ませてください。

何ライン採れるかが問題です!
会長も苦労されているので心配です。。。

>2015年度は、関西大鍬形研鑽会王座決定戦への参戦ですから、楽しみにしてます♪

逆チャンプにならないように頑張りますので宜しくお願いします。(^^♪

mindさん、こんばんは

優しい慰めのお言葉有難う御座います。

まだまだ、大きいのが居るので大丈夫と言いたいところですが、かなり暴れましたのでどうでしょうかね。。。

今年はしょうがないですね(笑)

15年度は、関西大鍬形研鑽会王座決定戦への初参戦ですので何とか逆チャンプだけにはならないように頑張りたいです(^^♪

逆チャンプ指定席のあの方が、凄い変身されたので脅威です(大汗)

yama_rayさん、こんばんは

コメント有難う御座います。

>残念。
>七転び八起き、、
>吉報をまってますよーー^^

厄が抜けたと思っていましたが、まだ抜けていないのでしょうか!

まだまだ、諦めてはいませんよ~(^^♪

No title

お久しぶりです。なかなか忙しく、読み逃げが続いてしまい恐縮ですm(__)m

うちも大きな蛹の完品羽化は難しいです。

何故だか、rokuoさんは能勢より久留米のイメージを勝手にもってますので、今年のブリードで怪物級の久留米のを勝手に期待しています(笑)
近況報告ですがmasukoさんの8番♀からは幼虫が思うように採れませんでした(汗)

OZさん、こんにちは

コメント有難う御座います。

>お久しぶりです。なかなか忙しく、読み逃げが続いてしまい恐縮ですm(__)m

全然構わないですよ!
私も人の事が言えません(笑)

>うちも大きな蛹の完品羽化は難しいです。

そうですか。
本当、難しいですね!

>何故だか、rokuoさんは能勢より久留米のイメージを勝手にもってますので、今年のブリード>で怪物級の久留米のを勝手に期待しています(笑)

そうですか。
久留米は1度やってみようと思ってブリードしましたが、まさかの85mmだったので、慌てて今季は5ラインだけですが頑張ってみます。

3産地ですが、どれも85mm超えを目指しています(^^♪

>近況報告ですがmasukoさんの8番♀からは幼虫が思うように採れませんでした(汗)

私は、割り出しはまだなので何とも言えませんが、masukoさんの8番は何としても採りたいラインです。

お互い頑張っていきましょう(^^♪

No title

お久しぶりです。

36.1g幼虫からの蛹の★・・・心中お察しいたします(-_-;)

しかしながら、今季もびっくりするような個体が羽化してくるでしょうね!

そんな予感がします・・・。

私の例の奴ら○4g幼虫の1頭は無事に暴れずに蛹化しました!

今年は♂140頭中、暴れは僅か2頭です(*_*;

管理方法で暴れを軽減させる方法をなんとなくですが見つけた気がしています。

私も2015ブリは30ラインを産卵セット済です。
上阿古谷メインですが(爆)

ではでは、失礼いたしました。。。

先のコメ

名前のスペルを間違えました(笑)

Mopar Dorcus

こんばんは

期待の幼虫は特に残念ですね~

私も毎日のように残念なことばかりです。
39gUPも黒くなりました。

Mopar dorcusさん、こんにちは

コメント有難う御座います。

>36.1g幼虫からの蛹の★・・・心中お察しいたします(-_-;)

>しかしながら、今季もびっくりするような個体が羽化してくるでしょうね!

>そんな予感がします・・・。

これも、1つの経験として精進して参ります。
ビックリするような個体が羽化してくれると嬉しいのですが、どうでしょうか?


>私の例の奴ら○4g幼虫の1頭は無事に暴れずに蛹化しました!

そうですか!
おめでとうございます(^^♪
は、まだ早いですね!

ひとまず安心ですかね。

>今年は♂140頭中、暴れは僅か2頭です(*_*;

それは、凄いですね!
技術や血統は勿論ですが、環境の整備がカギでは?

>管理方法で暴れを軽減させる方法をなんとなくですが見つけた気がしています。

それは、是非教えて頂きたいです(^^♪

>私も2015ブリは30ラインを産卵セット済です。
>上阿古谷メインですが(爆)

>ではでは、失礼いたしました。。。

REGA90さん、こんにちは

コメント有難う御座います。

>期待の幼虫は特に残念ですね~

>私も毎日のように残念なことばかりです。
>39gUPも黒くなりました。

REGA90さんもですか!
39gUPはお気の毒です、

お互い慰め合いましょう(笑)
アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。