

2015年 阿古谷 種親&ライン紹介

このところ85mmUPが各所で出されているようですが、我がKOK会長こと桑名鷹さんの86mmUPには本当に驚かされました。

常日頃の努力と熱意が実ったのでしょう。
心からお祝い申し上げます。


ブログを始めてから阿古谷の話題は書いたことは無いですが、私はオオクワとの出会いは以前にも書いたかもしれませんが、知り合いから幼虫を5頭頂いて育てたのが始まりでした。

その時は、何も分からなかったのでボトル交換も近くのクワショップに菌糸ごと持ち込んで交換してもらっていました。(笑)

常温管理だったので、羽化まで4本の交換全てをそのショップに任せていました。

今から考えると、毎回車で15分ぐらい揺られて、3回もの交換に耐えて5頭全てが完品で羽化したことが凄いなと今だから思います。

当時は、何も考えていなかったので掘り出しをして羽化した成虫を初めて見た時は感動でした!
オオクワの成虫を見たこと自体が初めてでした。

そして、はまって今に至るわけですが、初めて羽化した成虫を見たのが7月か8月頃だったと思いますが、
自分で育ててみたいと思い、直ぐにオークションで手に入れたのが阿古谷のペアでした。

それから、慌てて勉強をしてペアリングをして1本目投入が9月下旬でしたし常温管理でしたので大きく羽化させることは出来ませんでしたが、初めて自分でブリードした産地でしたので愛着も有るので阿古谷を累代しています。

その時羽化した1番大きな♀46.6mmに、以前に種親をお世話になり今でもお付き合いさせて頂いているMopar dorcusさんからお譲り頂いた超カッコイイ♂79.0mmの間から産まれた個体です。


AK13-307 ♂83.6mm
AK13-307ー①

AK13-307ー⑤

AK13-304ー②


父親のサイズを遥かに上回る83.6mmが出てくれました。
種♂は大顎が大きくカッコ良かったのですが、この個体も大顎は父親譲りの大きさでカッコ良くて、それでいて父親をゴツくして大きくなった感じかと思います。

種♀も大型血統の阿古谷でしたが、何せ46.6mmですし、同腹♂最大も76mmでしたので、やはり種♂79.0mmの威力が凄かったのだと思います。

Mopar dorcus様には感謝しきれない気持ちでいっぱいです。


次は、12年の夏にオークションで羽パカの♂83.3mmペアが出品されていましたので、ついポチっといっちゃいました。
当時は能勢でも♂83mmUPの個体はオークションでも珍しく、まして阿古谷でとなると尚更珍しかったので、羽パカでは有りましたが♂83.3mmとペアで同腹の♀52.0mmが我が家にやって来ました。

この方は阿古谷では数少ない大型を真剣にブリードされていたurara82さんという方で、♂83mmUPを他にも出されていました。

このインラインから産まれてきた個体です。


AK13-201 ♂83.4mm
AK13-201ー③

AK13-201ー②

AK13-201ー①


阿古谷らしいごつい感じの個体ですが、父親の羽パカを遺伝せず完品で産まれてきてくれました。
同腹の♂は5頭でしたが、♂全てが完品という素晴らしい状態で羽化してきました。
サイズも上から83.4・82.4・82.1・79.0・78.7mmでアベレージは81.1mmでした。
阿古谷としては上出来かなと思っています。

他に、この2番♂83.4mmの同腹♂82.4mmも種親に使いました。

15年度はこの3頭の♂に1頭ずつ♀を付けました。


それでは、15年度 阿古谷ラインの発表です。

1番 ♂83.6mm(AK13年3番)×♀54.4mm(AK13年2番)


2番 ♂83.4mm(AK13年2番)×♀53.0mm(AK13年3番)


3番 ♂82.4mm(AK13年2番)×♀52.4mm(AK13年3番)


全て自己ブリで13年2番と3番のアウトラインのみです。

能勢YGと久留米がありますので、少なめの数ですが楽しみにしています(^^♪

阿古谷で85mmUP出来たらと思っています。



コメントの投稿

非公開コメント

阿古谷!

阿古谷産のご紹介をありがとうございます。

私のブリード個体を累代いただいている事は本当に嬉しい限りです(>_<)

あの79ミリは本当にカッコ良かった!!

手放すかどうか・・・随分と悩んだ事を思い出します。

しかしながら836の羽化を知った時はホント嬉しかったですね!(^^)!

今年の阿古谷ライン1番の結果を楽しみにしております!!!

現在、私は「大きいだけでは物足りない。太いだけでは満足できない!」

をモットーに(笑)産地を「上」阿古谷に絞り奮闘中でが

今の所、結構な蛹は確認できていますヨ(^-^)

2015ブリは上阿古谷産で体長85ミリ 顎幅7.5ミリを目標に15ラインをすでに

産卵セット済です。

勿論、大型狙いの能勢産と拘りの久留米産も計13ラインやります。(川西も2ライン)

「てっぺん」も魅力的ですが、やはりオリジナルの血統作りに醍醐味を感じてしまう性分

なんです('◇')ゞ

懲りずにマイペースで細々と(笑)がんばりますよ~!!


追記・・・今季は、なにげに久留米も好調です・・・

No title

こんにちは。
阿古谷でここまで大型ラインも珍しいですね!

血統は間違いないでしょうから、次世代で聞かない阿古谷の85UPを期待しています!

こんにちは

83upおめでとうございます。
ただ顎が太いだけじゃなく
大きさもありバランスも良く
大変カッコいい個体ですね!
rokuoさんでしたら85upは
間違いなくいけるでしょう!
頑張ってください。

こんばんは

834おめでとうございます!

阿古谷も85が目の前まで来ましたね。
今季にぜひ達成してください。

YGもすごい報告がありそうですね。

こんばんは。

阿古谷の83mmアップおめでとうございます。
阿古谷の83アップは迫力がありますね!
カッコいい個体です。
形状を引き継いだ85mmアップに期待しています^ ^

こんばんは

私も阿古谷フィーバーの頃は飼育してましたので懐かしいです。
ちなみに私が初めて飼育したのは佐賀産でした。
ぜひ阿古谷でも85up出して下さい(^-^)/

こんばんは

83UPおめでとうございます\(^^)/

顎の張り出しが何とも良く本当に格好良いい個体ですね^^
阿古で83UPも凄いですが全頭完品っても良いですね
来年、またその次にと十分ブリード楽しめそうです。
次回85UP頑張って下さい^^

Mopar Dorcusさん、こんばんは

コメント有難う御座います。

その節は大変お世話になりました。
お譲り頂いた種親の♂79mmは、今も元気にしていますよ(^^♪

本当は15年度の種親として頑張ってもらうつもりでしたが、キャパの問題で泣く泣く諦めました。

余生をのんびり過ごして頂こうと思っています。

後継の836には凄く期待しています。

OZさん、こんばんは

コメント有難う御座います。

やはり血統が良いと私みたいな下手くそでも大きいのを出せるようです。

数は少なくなりますが、何とか85mmを出したいです(^^♪

daitouさん、こんばんは

コメント有難う御座います。

>834おめでとうございます!

有難う御座います。

>ただ顎が太いだけじゃなく
>大きさもありバランスも良く
>大変カッコいい個体ですね!

そうなんですよ(笑)
相当気に入ってます(^^♪

産地の違いと言うか阿古谷ならではのカッコ良さです!

>rokuoさんでしたら85upは
間違いなくいけるでしょう!
頑張ってください。

そう言って頂けると心強いです。
頑張ります!

Yuipapaさん、こんばんは

いつも、コメント有難う御座います。

>834おめでとうございます!

有難う御座います。(^O^)

>阿古谷も85が目の前まで来ましたね。
今季にぜひ達成してください。

14年度は能勢YG1本でしたが、15年度は細々と阿古谷復活ですので何とか85mm超えを達成したいですね!

>YGもすごい報告がありそうですね。

Yuipapaさんの見ましたよ(^^♪

こんばんは

私も阿古谷はずぅーっとやってますが、最長は79mmです。
しかも翅パカばかりです。
これは、血の入替えようにロックオンしたいです。

mustarさん、こんばんは

いつも、コメント有難う御座います。

>阿古谷の83mmアップおめでとうございます。
>阿古谷の83アップは迫力がありますね!
>カッコいい個体です。

有難う御座います(^^♪

13年度阿古谷は2ラインでスタートしましたが、どちらからも♂83mmUPが出てくれたことが嬉しかったです。

>形状を引き継いだ85mmアップに期待しています^ ^

阿古谷の特徴が出た♂85mmUP出したいです。

kuwakobitoさん、こんばんは

いつも、コメント有難う御座います。

>私も阿古谷フィーバーの頃は飼育してましたので懐かしいです。
>ちなみに私が初めて飼育したのは佐賀産でした。
>ぜひ阿古谷でも85up出して下さい(^-^)/

たまたま、初めてブリードしたのが阿古谷だっただけですが、これも縁かと思ってチャレンジしています(^^♪

阿古谷で大型をブリードしている方が少ないのが残念です。。。
kuwakobitoさん、阿古谷やりませんか?

gifunotakaさん、こんばんは

いつも、コメント有難う御座います。

>83UPおめでとうございます\(^^)/

有難う御座います。

>顎の張り出しが何とも良く本当に格好良いい個体ですね^^

自慢の個体です(^O^)
♂83.6mmは頭幅が29.6mm・顎幅は6.6mmでしたので私的には、今まで能勢や久留米ばかり見ていたので違い過ぎて衝撃的でした!!

>阿古で83UPも凄いですが全頭完品っても良いですね

そうなんですよ。
インラインでですからビックリです。

>来年、またその次にと十分ブリード楽しめそうです。
>次回85UP頑張って下さい^

来年の今頃に阿古谷で♂85mmUPを見てみたいです(^^♪

REGA90さん、こんばんは

コメント有難う御座います。

>私も阿古谷はずぅーっとやってますが、最長は79mmです。
>しかも翅パカばかりです。

REGA90さんがやっているのは阿古谷でも極太系でしょう!
極太系は不全が多いみたいですね。

REGA90さんも阿古谷大型をしましょうよ(^^♪

>これは、血の入替えようにロックオンしたいです。

836同腹♀だったら最後の1頭残ってますよ!

こんばんは

思い入れのある個体なんですね。

少しずつ、でも確実に大きくブリードされているので流石だなと感心させらました!
目標の85upも夢ではなさそうですね!!
今後の状況にも、注目させていただきます♪

Black Jewelryさん、こんにちは

コメント有難う御座います。

>思い入れのある個体なんですね。

そうですね。
能勢や久留米では♂83mmぐらいだと血統と管理が良ければ難しくは無いと思いますが、阿古谷でこの大きさだったので嬉しかったです。

形もカッコ良かったので尚更嬉しかったです(^^♪


>少しずつ、でも確実に大きくブリードされているので流石だなと感心させらました!
>目標の85upも夢ではなさそうですね!!
>今後の状況にも、注目させていただきます♪

来年に阿古谷で♂85mmUPが出たら本当に夢のようです(^^♪
アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

