スポンサーサイト


謹んでお詫び申し上げます

皆さま、お久しぶりです。

6月19日に腰骨を骨折してから早2ヶ月が経ち、今では日常生活に支障も無く仕事にも復帰しています。
後遺症は出そうですが、自業自得ですのでしょうがないですかね。。

話は少し前にはなりますが、KOKの総会に初めて参加させて頂きました。
この日は骨折後初めて病院以外への外出でした。

私は14年度は参加資格が無いので見学ということではありましたが、最大サイズを連れて来てとのことでしたので今年の我が家の最大サイズ♂86.5mmを連れて行きました。

KOKの皆さんも自慢の最大サイズの♂を連れて来られました。

1度に大きな♂個体がたくさん揃う場面に遭遇したことが今まで無かったので私自身はそれだけで興奮しました。

会長の♂86.1mmは以前に見せて頂いていましたが、何度見ても狂いの無い美形でした。
シナンジュ改さんの♂86.5mmはイカつくてカッコ良く迫力のある存在感たっぷりの個体でした。

皆さん自慢の個体だけあってどの個体も素晴らしい個体でした。


そして、確認のため個体の計測を行いましたが私の個体だけが申請したサイズに足りませんでした。

正直私は、その現実を受け入れることが出来ませんでした。

そしてそれから、私は疑惑の人になりました。

それから、数日後改めて865を計測しましたが、やはり86.5mmでした。

そして、ノギスを当てた写真をKOKの皆さんに送りましたが、当然信じてもらえる訳も無く、余計に皆さんの気持ちを逆立てる事になりました。

どうしたら信じてもらえるのかと思いましたが、とにかく何が原因なのかを追究しました。

まず、ノギスを新調しました。
ピンボケですいません。。。
IMG_0813-B.jpg

そして、元々のノギスと誤差が有るのか確かめました。
IMG_0928-B.jpg

これを見る限り誤差はほぼ無い事が分かりました。


そして先日、お忙しい中KOK会長の桑名鷹さんの立会いの下、会長のノギスで計測して頂きました。
IMG_0938-B.jpg


866を指すことも有りましたが、86.5mmを承諾して頂きました。

これで、疑惑が晴れたかどうかは分かりませんが、私自身にも問題があると痛感しました。

大きい個体はとくに頑張って計測していると思いました。
少しでも大きく測りたいと思う気持ちがそうさせたと思いますが、そこはシビアなノギスレースですので、私の過ちだと思いました。

会長を始め皆さんの個体は誰が計測してもサイズ通りもしくはサイズ以上でした。
大きく羽化すればするほど、いつ何処で誰が測ってもサイズ通りでないとダメなんだと強く思いました。


会長には我が家のナンバー2と3も同時に計測して頂きましたが、2頭とも顎先が摩耗していたことも有るのか申請したサイズを下回りました。

ナンバー2は14年17番の♂86.0mmでしたが、左が856で右が854でした。
ナンバー3は14年23番の♂85.8mmでしたが、左が849で右が857でした。

会長と相談した結果、左右の平均値ということになりましたので、860が♂85.5mm・858が♂85.3mmということになりました。

今回の3頭は、今回計測したサイズで管理表に記載させて頂きます。
残りの全ての個体も無理をしない計測で出たサイズを管理表に記載させて頂きます。


この度は、サイズと言う一番重要な部分でのお騒がせをして大変ご迷惑をお掛けして、KOKの皆様には謹んで深くお詫び申し上げます。

そして、17番と23番の同腹異腹をお譲りした方々にも最大サイズの変更をお伝えすることになったことを深く謝罪申し上げます。


今回、このような事が有りましたので皆さまへのコメントやオークションでの出品を暫らく自粛させて頂いていました。

私への信頼が回復したとは思っていませんが、今後ともお付き合いのほど宜しくお願い致します。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これからも

こんにちは。
去年、今年とオークションでお世話になった者です。
サイズの誤差という事で…この度は色々と大変でしたね。しかしながら、実際のところサイズ測定の際の間違い、勘違いは誰でもある事と思います。
今回の件を糧とし、お気を落とさずに、日々の管理頑張りましょう!

TAKA8823さん、こんばんは

コメント有難う御座います。

そして、励ましのお言葉有難う御座います。

>去年、今年とオークションでお世話になった者です。

私の方こそその節はお世話になりまして本当に有難う御座います。

今回の事は誰が悪いとかでは無く、私自身の甘さその物だと思っています。
気の緩みは自分を破滅にします。

>今回の件を糧とし、お気を落とさずに、日々の管理頑張りましょう!

有難う御座います。
今後とも宜しくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

今回の件色々大変だったようですね。

クワノギス以外のノギスでの計測は簡単ではないのは
私も感じています。
特に大きい個体に関しては特にシビアに見られてしまいますので
お互いその点は気を付けないといけませんね。

また今後も頑張っていきましょう。

REGA90さん、こんばんは

コメント有難う御座います。

根本的に自業自得ですので問題無いです。

失われた信用を取り戻すことは恐らく出来ませんが、少しでも回復出来るように頑張っていきます。

ガツンと来年90mm出したいですね!
87mmも出せていないのに・・・
生意気でした。。。すいません(笑)

サイズ測定

rokuo様、こんばんは。

サイズ測定については近々、様々な疑惑が勃発しておりましたので

ブリーダー各位様も慎重に扱っておりますね。

そもそも…の話となりますが、、、

現在、オオクワガタのサイズ測定にて多くの方が使用しているミツトヨ製デジパ

「クワノギス」について、私は以前より疑問を感じています。

コンマ0,1を争う?大型飼育の個体測定機器が、メーカー公表誤差±0.5…って(:_;)

計測方法や個体のコンディションの誤差、羽化後何日の計測か?

平等な計測規律には問題が山積です。

私的な考えとなりますが、私は「羽化後40日過ぎで最大を示したサイズ」を管理サイズと

しています。

ギネス更新に至らなければ、その範疇で「誤差以内」と感じています。

羽化後1年経って、縮む個体と縮まない個体も存在しますし。。。


私事ですか、計測には3種のノギスを使用しています。

① A&D カーボン製デジタルノギス 
② MATUI アナログノギス
③ ミツトヨ デジマチックCDN型 デジタルノギス (20センチまで計測可タイプ)

重要な個体(公表個体や種親計測、販売個体)については③で最終的な計測をします。

20センチまで計測可能ですのでヘラヘラでも余裕!!(爆) →当方155が最大(^-^;

ロングジョウタイプでジョウ先端まで厚みがあり、かつ対面の小型ジョウでは細かな

部位(顎幅)も計測できます。しかも誤差はメーカー公表±0.03と高性能です。

計測には個人差+個体コンディションも加味されてしまいます。

僅かな体長差に拘る趣味ですので、まずは測定方法と同じように「機器」に拘ること

も大切と思っております。

当方、使用ノギスは「NESiA」公表画像に使用しておりますので、興味がございましたら

観覧ください。

ノギスにかんしては「銚子オオ」様も近々ブログで書かれておりますで、タイムリーな

話しであると思い、長くなりましたがコメさせていただきました。

Mopar Dorcusさん、こんばんは

コメント有難う御座います。

そして、様々なご意見有難う御座います。

今回の出来事は、私の認識の甘さに加え危機管理が出来ていない結果がこの有り様です。

私自身の人間性の問題と感じています。

趣味とは言え、皆さん真剣に向かい合ってブリードしている訳ですから私のような甘い考えでは到底皆さまとのズレを修正することは難しく、根本的に自分自身を見つめ直して改めて心から反省をして謝罪をしてもスタートには近づく事も出来ません。

信用・信頼を回復させることは無理ですが、少しでも元に戻せることが出来ればと思っています。

アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

