

早期羽化について思うこと

今季のブリードは能勢YGのみで24ラインになります。
自己ブリードが23ラインと幼虫で里子して頂いた1ラインになります。

自己ブリは種無しやペアリング失敗などで、実際に幼虫が採れたのは8ラインでした。

それでも、多く採れたラインなどもあって幼虫をオークションに出品して数の調整をして、
239頭でスタートしました。

我が家ではこれが限界かなと思っています。

今季は早期♀を5頭使いましたが、幼虫が採れたのは2頭でした。
どちらも同じラインの♀でしたが、どちらの♀も多産で合計79頭も幼虫が採れました。

我が家には22頭ずつ残しましたが、どちらも幼虫体重は乗りが良く39.4gを筆頭に♀2頭合わせて8頭もの35gUPが出ました。

35gUPは他のラインからも出てはいますが、全体で35gUPは18頭ですので半数近い数が早期♀から出たということになります。

もちろん、相手の♂の力もありますので一概に早期♀だけとは言い難いですが、その前の年の13年度も早期♀を2頭使いましたが手応えを凄く感じました。

この2頭も同腹姉妹でしたが、これも多産で合計で74頭の幼虫と卵1個が採れました。

その1頭は前回のエントリーにも書きましたが、戻し交配をした時の♀で親子ですので、もちろん早期♀になります。
この早期♀からは♂11頭で80mm以下は無しで最大は84.0mmです。
♀は早期以外の14頭でアベレージが55.5mmもありました。
その姉妹♀14頭の3本目交換時の体重のアベレージは18.1gで最大体重は21.2gです。

もう1頭の早期♀も、その年の能勢YGの自己ブリードで最大の84.2mmが2頭出ました。
そして、その♂84.2mmの同腹兄妹の早期♀を今季に使ったら我が家で最大の39.4gが出ました。

総評すると早期羽化♂個体を使うと数多くの幼虫が採れて、大きな個体が出る可能性が高いように思います。

実は、今までお話した早期♀個体は全て自然早期なんです。
今季は初めて強制早期を行ってみましたので今後、違いを観察してみようとは思っています。

今までの手応えだけで言うと自然早期でも十分ではないかと個人的には思っています。
これは、私の結果論と持論ですので責任は持てませんので、そこは宜しくお願いします。





コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

世間的にも早期で良い結果がでていますので
早期♀の優位性には期待しています。

早期♂も可能性はあると思いますが・・・

rokuoさんの場合自然早期が多いとのこと。
割出時期などが早いのでしょうか?

早く羽化して早めに成熟したほうが確率上がりそうですね!!

REGA90 さん、こんばんは

早速のコメント有難う御座います。

早期♀はブリード周期を早めるということからも重要だと思っています。

>早期♂も可能性はあると思いますが・・・

以前にもお伝えしたかもしれませんが、13年度に早期♂82.4mmを2♀に使いましたがダメで14年度に改めて2♀に使いましたがやはりダメでした。
ただの種無しでした(笑)

昨年度も♂80.8mmの早期羽化が出ましたが、使いませんでした。
今年も既に7頭の♂が早期になりました(泣)
良い♂が居れば来季に使ってみようかと思っています。

>rokuoさんの場合自然早期が多いとのこと。 割出時期などが早いのでしょうか?

割り出し時期は問題無いと思いますが、ただ単に管理が下手なだけだと思います(爆)
原因はある程度分かっていますが、温度だけでは無いと思っています。

基本的に♂は困りますが、♀は経費削減とスペースの確保もあって半分くらい早期でも良いと思っています(笑)

こんばんは。

確かに早期♀は若いだけあって良く産むという話を聞きますね。
私は今期早期は使用しませんでしたが、越冬♀でも70頭近く産みました^^;
早期を使うメリットはやはり同腹個体を越冬後に使用する際にある程度の目安になる事かなぁ〜と思います^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kuwakobitoさん、こんばんは

コメント有難う御座います。

>私は今期早期は使用しませんでしたが、越冬♀でも70頭近く産みました^^;

それは凄いですね!
爆産は嬉しいですが、後が困りますよね。

>早期を使うメリットはやはり同腹個体を越冬後に使用する際にある程度の目安になる事かなぁ〜と思います^^

そうですね。
貴重なご意見有難う御座います。

アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

